SSブログ

A-HA Take On Me [Video Clip]

 
 


この曲を編曲したいな。 リズム担当にかなり負担がかかるが、やる価値あり!
旋律やコードは模倣するべきです。鍛錬の一つだ。
学ぶって事は取り込んでみて、素直にして耳を研ぎ澄まして要素を抽出していく。これがけっこう万能。
音楽って人間の肉体だから、すごい生もので打たないと歌は出てこない。
その繰り返し。逆らわず揉んでみる事。軌道だけは絶対にはずさないで。

幅を広げるのと、歴史を踏まえる事もノイズやアンビエント、パンクにも絶対に必要だ。
音楽にある三つの絶対的なフレームである、リズム、コード、メロディー。
時代によってその螺旋は変わるし、バンドによっても変わるけれども。
いい音楽はどれも必ずこの三点から手を抜いていない。そして、必ず自然と出てくる特徴が含まれている。


Bee GeesとかDuranDuranとかABBAとかThePoliceとか久しぶりに聞いていると、勉強になる部品が散らばっている。 
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

腹黒ピカソ

音楽はよくわかってない人間ですが、この曲、かっこいい!って純粋に思いました。
イントロが特に好き。
音楽聞き始めようかな。


by 腹黒ピカソ (2012-04-16 02:14) 

どいけんorDoiken

>腹黒ピカソさん

Hey 音楽ほど美しく感情を伝えられるものはないかもしれない。
言葉であり、感情の浮き沈みであり、喜怒哀楽であり、回りくどくないのよ。

出した音、出さなかった音すべてが音楽だから。

耳も訓練だから古典のクラシックから聞くのがお勧め。
ポップと比べたら、相当難解やけど、凡用性がある。
by どいけんorDoiken (2012-04-16 21:44) 

StepaneGrappelli

うわー懐かしー。懐かしくなってCDごそごそしたら
あったわ!久々に聴いたら、テンションあがりすぎて年寄りには心臓に悪いわ。STING聴きに行ったけど夢みたいなステージだったなぁ。
by StepaneGrappelli (2012-04-24 18:46) 

どいけんorDoiken

年寄りて(笑)

胸躍るはじける音よりも、アンビエントが好きですね、StepanGrappelliさん:)

心を弾ませる曲なのは確か。 それは心でこのバンドも作ってるからだよ。
献身的な心が聞こえるかい?
I'll Be Yours

俺らも勉強(汗)


by どいけんorDoiken (2012-04-26 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界は平和じゃmyspeHey you keep it in y.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。