SSブログ

原子炉圧力容器は破損する結果’’既知’’でした [メモ書き]

 東京電力福島第一原子力発電所2、3号機で使われている型の原発は、電源が全て失われて原子炉を冷却できない状態が約3時間半続くと、原子炉圧力容器が破損するという研究報告を、原子力安全基盤機構が昨年10月にまとめていたことがわかった。  東電は報告書の内容を知りながら、電源喪失対策を検討していなかったことを認めている。  国は2006年に「原発耐震設計審査指針」を改定し、地震の想定規模を引き上げた。これを受け、国の委託で原発の安全研究に取り組む基盤機構が、09年度から様々な地震被害を想定した研究を始めた。  1970年前後に開発された、2、3号機の型の沸騰水型原発(出力80万キロ・ワット)については、地震で電源喪失した場合、原子炉内の温度や水位、圧力などがどう変化するかを計算した。  その結果、3時間40分後には圧力容器内の圧力が上がって容器が破損し、炉心の核燃料棒も損傷。格納容器も高圧に耐えきれず、6時間50分後に破損して、燃料棒から溶け出した放射性物質が外部へ漏れるとした。 Yomiuri
 


組織の上層部がすべての権限を持ち、門外漢な幹部が上層に位置し、
現場を把握していると錯覚し、驕れる者と成り下がるからです。
専門なら専門に任せて最も迅速で的確な判断、
そして独自に行動自体を進化させる組織をこれからは作っていかなければならない。
特に、組織が肥大した場合は。。。
特に、利権という機関には。。。

人間が恐竜よりも賢いか馬鹿かは分からない。
けれどもステゴザウルスですら巨体を動かすために脳味噌を2つも持っていました。

現場の判断はより現場に近い部分に任せるだけの組織作りは必要です。
緊急時には総理大臣様などは現場に近づくなんてもってのほかです。
あなたの命は例え売国奴であれ、日本全体のためには傀儡でもなんでも大将は大将、私たちの総理です。動くだけでSPは現場調査から安全手配から、なにもかもあなたが動かなければせずに済む事ばかりです。
だから上層部は情報収集、分析の速い組を動かすほうが確実で迅速なのでは?
迅速にとか、慎重にと言いながら誤報ばっかりなのが事実ですし


それでも彼はおかしい面が多すぎですけれども。。。

地震当日の国会にて管さんは「君が代」を暗い曲だとか、非常に表面的な意見しか言っていなかった。
腹が立ったけれども。。 勿論バッシングされていた。
 音楽で言えば、この曲は世界の国歌のなかでも珍しいドリアンスケールを使った独創性の高い作品なのにね。
他の国の国歌は本当にマンネリ音楽、意外と素人作曲家でも音をいじくっている間に出来てしまうくらいの曲ばかりなのだけれども、この「君が代」は、和音とメロディーの性質が実は違っているにもかかわらず、絶妙に絡み合ってるんですよ。 音楽としても奇跡的ですよ。 
「君が代」が古い曲と錯覚しておられる方もいらっしゃいますが、実に実験的なアヴァンギャルドな音楽の一つと私は思っています。 詳しくはまたの機会に。。。。



あと、東電幹部に嫌がらせが横行しているらしいけれど、この国の企業なんてどこもそうですよ。
くやしいけれど
たまたま、今回は東電だったけれども、彼らを叩くのが正義感から来るのなら、自分の会社も掘り返してみてください。
もっとひどいかもしれませんよ

Spanking談


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

腹黒ピカソ

「君が代」の音楽的なすばらしさ、ちょっと気になりました。
by 腹黒ピカソ (2011-04-05 01:43) 

TOSIYA

どいけんさん

こちら(http://ff.im/-Adhnh )への nice! ありがとうございます。

また、遊びにきてください。



by TOSIYA (2011-04-05 08:10) 

どいけんorDoiken

>腹黒ピカソさん
君が代については、後日まとめてアップする予定ですので、
楽しみにしていただけたら幸いです。

>TOSHIYAさん
こちらこそ、ありがとうございます。
また拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。
by どいけんorDoiken (2011-04-07 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。