SSブログ

日記 [日記]

今日はすごくいい天気だった。
黄砂が大気を覆っているらしいが、よく晴れていた。中国で核実験をしている砂漠の土が日本に飛んできているとかもよく聞く。  
ぼくは、ものすごくくしゃみが出る。癌になるかどうかは数年たたなければ分からない。
ガイガーカウンターの作り方は分かったけれども、今の時代フィルムケースが手に入らないのが問題だ。だから作っていない。 放射能に負けないDNAである人種が残るのだろうかとか思う。

近所の子供達も元気に遊びまわって「こんにちは」と言う。「こんにちは」と答える。なんどもしつこく挨拶するので「もう、ええっちゅうねん」
と突き放した。 ガキ達は調子に乗らせたら手に負えない。 自分自身がそうだったから。
しかし、微笑ましいのも事実。

去年育てたオクラの種を撒いた。
この瀬戸内の辺りの土壌は、オクラの生産に適している。 去年休田地に黒いビニールで畝を覆って均等に種を撒いた。いわゆるマルチングという農法だ。マルチングは野菜以外の草が生えるのを防ぎ、高温多湿をつくり、害虫を防ぐためにやるのだ。 昔は藁でやっていた。 現代でもイギリスの特殊な人たちはダンボールでマルチングをする。 そのまた昔は、野生の草がその役割をやっていた。
生態系の原点に戻ると、それが植物にとって一番適した農法でもあるんだ。けれども、現代社会にとっては適しない。生産率が未知数であり、失敗例が多い。 永田農法というやつだ。 人間社会は実体性だけでは動いていない。 けれどもヘッジファンドなどの金融工学ほど、行き過ぎた概念は自然に破綻してしまうのだな。 リーマンショックだ。 それ以来、普通の精神を持っている人間なら誰も手を出さない博打だ。

しかしこのマルチングかましたオクラは驚くほど実を作った。 じつは、無精者な僕は種は撒いたけれど一切水はやらなかった。 それでもオクラとスイカはおいしく育った。それ以外、パプリカやピーマンやビートなどはあまり成長しなかった。
 水はやらなかったはずなのに、ものすごい勢いで成長して大量の実をつけたのがオクラだ。 食う分は取ったけれど収穫もせず、ほったらかしていたオクラの種が今年は大量にあったのだ。

今日はこの種を手当たりしだい撒き散らした。 マルチングやれば育つのは分かったから今度は極限までほったらかすのだ。 ルバーブ、ビート、スウェード、コーン、ハーブ類、放り投げてやった。 パンク農法だ。

食糧危機が懸念され、食品価格の高騰は避けられないと言われている。(すでに起きている) 人口爆発、70億に達した地球で食品はどれだけ流通するのだろう。 米国の農法は地下水ポンプ式で水源が枯渇しているという。ケロッグが食べられなくなるかもしれない。しかしそれは噂であって、検証は出来ていない。 その上金融危機ときたもんだ。 食品価格高騰の上に、収入減。 いわゆる飢饉がきていると思われる。 もちろんそれは一部の予測であって、ぼくの個人的な予測でもある。 実際どうなるのだろう。けれども人間は飯が食えないと何も出来ない。 水耕栽培をやるか?

と、思いつつ太陽の下、体を動かしDTMに没頭し、友人宅でモノポリーで遊んでボロ負けして、またDTMの合間にこんな日記書きながらビンラディンのニュースの胡散臭さを聞いている。 
自分のニュースの出所が悪いのか、原発の安全管理の会社がイスラエルの会社などと言っているらしい。嘘か本当かは分からない。新聞見ても、東電とその他の企業は諸々という扱いである。 
本当に音楽を作るって苦しい。 いいのが出来るか分からない。 けれども、いい音楽は知っている。

分からない情報に加担するわけにもいかんし、ある程度は距離を置いている。
おやすみなさい




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

腹黒ピカソ

世の中のいろんなことで何が正しい分からないけど、自分が良いと思うもの、信じたいと思います。
by 腹黒ピカソ (2011-05-07 23:39) 

どいけんorDoiken

>腹黒ピカソさん

何が正しいか分からないけれど、意外と家族とのコミュニケーションを普通にしていたら判断は誤らないと思う。 家族はイザコザや面倒な部分もあるけれど、例外は多少あれ世界でもっとも裏切らず騙さないもっとも基本的な関係だ。 だから、家族の自分や家族同士の行動をいつも見ていれば人を騙さない人の行動はある程度分かるし、親密になるという責任も分かる。 そういった判断しか確実には分からず。。。。 です。
by どいけんorDoiken (2011-05-11 02:21) 

miu_maru

最近チョクチョク拝見しております。
文章素敵ですね。なんかリズムがあります。
クリエーターさんなのかしら?


by miu_maru (2011-05-18 23:41) 

どいけんorDoiken

>miu_maruさん

こちらこそmiu_maruさんのブログ最近ちょくちょく拝見させていただいております。 今のところ市民クリエーターですけど、このブログはほとんど興味のある音楽をYoutubeから転載させてるのが実状。。。

よろしくおねがいいたします。
by どいけんorDoiken (2011-05-19 03:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。